エレベーター設備、定期メンテナンス


日本富士工業株式會社(2011-10-07)
我々はすべて知っているように、エレベーターやその他の機械的および電気機器、定期的な点検、メンテナンス、修理の必要性。エレベーターの設置、保守の定期的なメンテナンスにより、エレベーターリーチを最大化し、元の設計、製造基準及び技術的要件を満たすことができ、エレベータ設備の安全性と信頼性の高い動作を確保するため、故障率を低減し、エレベーター機器の寿命を延ばします。しかし、効果的にエレベーター設置のエレベーターのメンテナンスユニットのメーカーで、ユーザーは、問題の下で重要性の問題と、非常に心配しているエレベーターの設置、メンテナンス、修理、の定期点検を実施する方法を、いくつかの個人的な見解をについて話をすると、理解する、誰とでも議論する、議論する。
1ウィディアン作業管理とハードウェアアプリケーションは、管理システムを確立するために、常にハードウェアの条件を向上させる
アプリケーションとハードウェアの管理上の保守作業、設置、メンテナンスユニットは、各保守作業管理システムや対策の品質を確保するために、定期的に完全なシステムを確立すべきである;およびハードウェアの条件を改善し続けるために、保守作業の効率を向上させます、品質と顧客満足度。
1.1メンテナンス作業の文書化と文書管理が利用者の確認と監督と管理の方法と密接に統合されるように、職務責任システムを確立する必要がある。
(1)メンテナンス作業の一意性に起因し、特性制御、管理、したがって、定期的に適切な保守ラダーを確保すべきであることが容易ではない、それは大きなワークロードスケーラビリティを有すると判断し、オンサイトメンテナンスの維持はより多くの時間を働かせます検査、保守およびメンテナンス作業は、それぞれ、関連する人員への責任。このようにして、現場のメンテナンススタッフのイニシアチブ、柔軟性、責任感を動員し改善することができ、実際に現場のメンテナンス作業を強化することができます。
保守担当者が定期的に修理や保守作業や書面でユーザーに報告された結果してみましょう、そしてユーザーがサインオフ、および結果がフィードバックされ、(2)保守作業とその効果は良いか悪いか、ユーザーが最終決定権を持っています会社(最後に記録を残す)。このようにして、両方のメンテナンス作業を効果的に監督および管理できますが、ユーザーの満足度も向上させることができます。
1.2ユーザーへの定期的な訪問を確立し、ユーザーからのフィードバックを収集し、品質保証のチェック、監督および管理システムを実施する。
(1)最初の手の情報、タイムリーなフィードバックは、製品の品質のための設計と製造技術、設備および他の部門に取得したユーザ/サイト情報、ユーザーからのフィードバックを取得し、定期的にユーザーを訪問するために送られた特別な管理システムを確立しなければならないと作業の改善、動的トラッキング、ユーザーの質問や苦情に対処し、顧客満足度を向上させます。
(2)当然のことながら、メンテナンス作業の監督は、ユーザの監督や確認(ユーザは結局プロではないため)では不十分である。アプローチの組み合わせを管理するために、特別な検査要員を随時修理やメンテナンス作業を担当する指導者や保守監督者、およびフルタイムの品質検査(受け入れ)が取るべき定期的なサンプリング。定期的な保守作業は、定期的な保守作業(出席、安全性、メンテナンスおよびサービスの品質、など)、制御および管理に効果的な監視を行うためには、メンテナンスが行わ技術規則に従って厳密に保証することができます。
1.3メンテナンスエスカレーターのユーザーファイルを確立する - それはエスカレーターデータベース管理システムは、メンテナンス管理の効率を向上させる。
各エレベータ利用者のメンテナンスだけ使用に入れエレベータ特に、ユーザプロファイルを作成する必要があり(1)、エレベーターが重要であることができ、それぞれの部品(例えば、ドアシステム、電気制御システム、機械システム等)障害状況、メンテナンスエスカレーターデータベース管理システムを入力し、分類、統計および分析。このように、我々はエレベーターの故障率が高く、「右」理由を見つけると、常にエレベーターの機器の信頼性を向上させるために、製品の品質およびインストールの保守作業を改善し、エレベーターの故障率を減らすことができます。
(2)確立されたユーザプロファイル情報に従って、エレベータおよび故障条件の使用、ならびに保守作業(部品の交換を含む)および他の生データ。そして、これらの統計データによって、分析は、エレベーターの信頼性に影響を与える要因には、(例えば、コンピュータがクラッシュしたとして、簡単に着用するか、コンポーネントの故障など)は、先に前処理や部品を着ての交換;正、予防保守を取りますメンテナンスの措置は、メンテナンス作業とユーザー満足の効率を向上させることができます。
(3)、保守要員、メンテナンス記録、およびユーザラダーの使用の日常の仕事を入れて(エレベーター/エスカレーターの受入検査にかかる時間とコストの状況やその他の情報を含む)の部品及びその他の日常の運転データの故障や交換、メンテナンスはしごを入力することができますデータベース管理システム保守要員、制御および管理の作業の監督を強化に資するだけでなく、メンテナンスプランまたは中規模の修繕計画を策定ユーザーエレベーターの具体的な保守作業サイクルを決定することを目標助長するだけでなく、経営に資します具体的な管理措置の実施。
1.4対(例えばエレベータ比較的大きく、集中ユーザ又は領域の数など)を修飾ユーザーユニット、遠隔監視/監視システムの使用、24時間ホットラインコール修理サービスは、顧客満足度を向上させます。
(1)例えば24時間ホットラインコール修理サービスの効果的な実施のためのタイムリーなエレベータと動的監視、記録、などの状況の操作、障害や保守作業が可能な遠隔監視/監視システムを、顧客満足度の向上、及び固体材料条件とインフラを築きます。
(2)遠隔監視/監視システムは、大きく、メンテナンス作業の効率を向上させることができ、管理、また効果的に監視する(適時及びメンテナンス作業時間のかかる修理サービスなど、など)保守員の作業が可能である、品質、メンテナンス作業の合理化と科学的管理に資する。
2技術的に開発された特別な定期検査および技術規制の維持
技術的には、サイクルの技術規則定期点検やメンテナンスの特定のモデルのさまざまな特別なエレベーターを開発する必要があり、かつ厳格に実施、効果的に機器を確実にするために、技術的に定期的な点検、整備や修理作業の品質をエレベーターれます。
2.1エレベーターのさまざまな種類の特性と、技術的な規制の必要性の特別な定期検査とメンテナンスを開発するためのユーザーの特定の使用:
(1)エレベーター装置および他の機械的および電気機器を、その環境の生活の必要に応じて、周波数を使用して、など、さまざまな状況において、エレベータ装置の最大の安全性と信頼性の高い動作を保証するために、異なるメンテナンス間隔を取る故障率を低減し、装置を拡張します。
(2)定期的なサイクルは通常、日常点検、毎週検査、毎月検査、四半期ごとの点検、検査、6つの方法の発作、特別な検査を開発するために使用される機能やユーザー固有のエレベーターのさまざまな種類のケースがあり、メンテナンスサイクルをエレベーターメンテナンス作業の内容や計画が必要です。各メンテナンスシステム、方法は、独自の特定の焦点と内容を持っているので、フロント部分には、互いに密接にリンクされていると密接に関連して、保守要員は、既存の条件とエレベーター劣る状況の使用頻度、の開発に基づいている必要がありますメンテナンスのはしご特定の方法、そして真剣に、厳密に技術的な規制や保守計画の実行の進展に応じて、真のエレベーターの安全かつ信頼性の高い動作を確保するために、故障率を低減し、寿命を延ばします。
2.2メンテナンスシステム(定期サイクルメンテナンス検査サイクル)の類似点と相違点、メンテナンスの主要部分とその特定の技術要件:
(1)日常点検整備システム。これは、オンサイトでの日常点検やメンテナンスより、より濃縮エレベーターの数に適用され、永久的なエレベーターの保守要員の主要なプロジェクト、もちろん、だけでなく、ユーザー所有のユニットラダーメンテナンス作業員のメンテナンスのために。特定の検査内容は、第1のセキュリティ検査内容の定期検査を実施した保守作業の主導者としても使用することができる。 ①ドライバや管理者を持ち上げ、そして個人的にエレベーターの検査やその他の部品の使用状況の動作を確認し、日々の記録を作るために、エレベーターの使用を理解するために日常のメンテナンス要員が必要です。 ②日常点検や重要なポジションのメンテナンスは、エレベータの運転(すなわち正し、エレベーター実行し、安定性と故障の有無の動きのエレベーターのスピード)の信頼性に配置する必要があり、その障害のないエレベーター、安全な操作を確認してください。 ③エレベータの操作の正確さで、メインはボタン、信号表示、レベリング、エレベータ操作、オーバーロード機能などをチェックする。 ④安定エレベータを実行において、エレベータは、主検査、通常の速度、安定性、異音の有無等と通常安定したドアのドアを実行しています。
(2)週間保守システム。エレベーター機器の使用に適している非常に高い周波数であり、キー、キーユーザーユニットエレベーターのメンテナンス作業。もちろん、毎週点検とメンテナンス作業内容は、メンテナンス監督者が日常的なメンテナンス品質のサンプリング検査内容を実行するのにも適しています。 ①毎週点検保守作業の焦点は、エレベータの安全装置の点検と、エレベータ部品の柔軟性の操作に置かなければならない。 ②場合には信頼性の高い検査とメンテナンスメインエレベータドアロック層、電気安全回路、およびそれぞれのインターロック接触安全スイッチのエレベータの安全装置の安全な動作の信頼性、及びブレーキ制動性能や車のドア安全装置。 ③エレベータ構成要素の動作の柔軟性、かごドアローラスライダー層とドアの可動部品、モータ、ウォームギア、案内輪の回転、洗浄および潤滑の主柔軟性必要な検査およびメンテナンス。
(3)毎月のメンテナンス体制を確認してください。ほとんどの機能良好なエレベータの定期的なメンテナンスに適しています。もちろん、毎月の点検?保守作業メンテナンス監督者とフルタイム品質検査担当者と同じ内容の保守作業の品質に時間試験の内容を確認し、抜き打ち検査を実施しました。 ①毎月の点検?保守作業に焦点があるため、頻繁にエレベーターをチェックして、簡単に緩んで実行することができ、そのまま、しっかりして、全体的な構造上(例えば乗場ドアセダンなど)の部分にエレベーターの堅牢性と整合性を着用し、安全で信頼できる良好な作業状態。 ②しっかりエレベータに関して位置を締めると、主に車のドアのボルト、複合体からドアの乗場ドア装置、プラテンガイドレールブラケット、ボルト、巻上げロープのヘッドは、ピン?ヘング補償装置制御キャビネット全体メンテナンス層の内容をチェックしなければなりません電気セットネジ、軸情報装置。 ③による内容の転がり完全性、信頼性、メンテナンスや交換の滑り部の摩耗がそれぞれのヒューズのヒューズを巻き上げ、主に車のドアローラースライド層、ドア駆動ベルト、靴のライニングの靴をチェックする必要があり、トラクションロープなど。 ④もちろん、エレベーターは、毎月のメンテナンス中、毎週検査の日常点検やメンテナンスを行っていなかった毎週の必要な適切な日常点検や保守作業内容(保守、点検項目を)チェックし確認する必要があります毎月の保守作業の範囲に含まれ、より包括的な衛生設備と定期的な点検および保守作業のためのエレベータ。
(4)四半期毎の検査?保守システム。だけでなく、通常の毎月の保守作業の実施のために、良好な状態、使用やエレベーターの低周波ユーザーの維持に実行するための適切なメンテナンスプロジェクトを逃し、行われたり無視することは容易ではありません。同様に、四半期ごとの検査および保守業務コンテンツは、保守管理者および常勤の品質検査スタッフとして、コンテンツのチェック時にセキュリティチェックの品質で使用することもできます。 ①四半期ごとの点検?保守作業キー、行方不明、エレベーターの様々なコンポーネント間の連携やギャップの相対的な大きさ、調整、メンテナンス、考慮に日常点検を取って、毎週検査過失、毎月の検査の信頼性への影響を調べる必要があります場所。 ②四半期メンテナンス、エレベーター又は可動部品の検査との間の嵌合隙間、自動ドアシステムを調整するための調整の主な内容の検査、サイドシルナイフおよび間隔層ホール、車床ドア電気的インターロックの相対的な寸法接点間の確実な係合、ならびにロープの巻上げロープ、ブレーキのギャップ、カウンタウェイトのストライカープレートとバッファの上面から車の張力、ガイドレールの両側のセキュリティクリアランスが装着ウェッジ平和レイヤの精度など。
(5)年間検査および保守システム。政府部門の定期検査とメンテナンスの年間検査でエレベーターに適用されます。もちろん、毎年の検査とメンテナンス作業の内容はまた、検査の内容の品質検査の年間検査とメンテナンスのフルタイムの品質検査担当者として使用することができます。キー①年次点検?保守作業、エレベーターの安全性と信頼性、重要な寸法に関連する部品やシステムコンポーネントを着用し、総合的な検査システム、保守作業を実施しています。 ②サイトのメンテナンスや主な内容であることを確認し、毎年の点検整備を持ち上げる必要性:摩耗部品と完全な交換の信頼性の検査、試験用エレベーターの機械の性能、安全性、信頼性、信頼性の高いエレベーターに影響を与えることは、クリアランスの重要な部分の間の性的な動きや相対的なサイズを確認し、調整するなど。
(6)特別検査および保守システム。状況が変化するエレベーターのメンテナンスの特定の使用に基づいて、当然のことながら、長期的なエレベーターおよび/または複数の問題の障害状態、一般的な行為3?5年のメンテナンス期間の特別検査の使用に適用される<または早期または遅延> 。同様に、特別な検査およびメンテナンス作業の内容は、フルメンテナンス作業品質検査でフルタイムの品質検査担当者として使用することができるコンテンツを押収される。 ①エレベーターの保守作業の特別検査は、我々は通常、保守要員は、特定の状況に係るエレベータの特別点検整備の内容を決定する必要があり、プロジェクトが修理またはオーバーホールすると言うものです。しかし、スピードリミッタ安全ギア、安全回路スイッチ、ドア保護システムなどの安全項目は、検査する特別なプロジェクトとして検査する必要があります。 ②異なるエレベーターの特定の条件が、エレベーターに取り組んでいる特別な点検?メンテナンス?修理?オーバーホールプロジェクトの内容は異なりますが、一般的な特殊な補修プロジェクトの内容は以下のとおりです。巻上機ブレーキ、シーブ、レール、牽引ロープ、車のすべての種類層のドア、補償装置、昇降路情報装置、検査の保守や交換などの電気部品の制御盤。
実際に、通常のエレベータ設備の保守、メンテナンスを行うには、より複雑かつ困難な課題である、エレベータ設備の維持管理に懸念している、良いか規制や固定フォーマットがあったことはありません。管理と継続的な改善と向上させるためのハードウェアで、片手だけ、メーカーの特定のモデルのエレベーター、エレベーター設備の技術の特定の技術要件の使用は、適切な定期点検やメンテナンスプログラムサイクルを開発し、注意する一方、実装、本当に元の設計、製造基準及び技術的要件に、効果的な定期的なメンテナンス、メンテナンスを通じてエレベーター設備を作り、故障率を低減し、エレベーター機器の寿命を延長するためです。