規範とレベルのエレベーター操作形式


日本富士工業株式會社(2011-10-07)
エレベーターは火災の運転状態に切り替えられると、自動的に通常の動作状態を解除され、火災がスイッチによって変換されていない場合、エレベーターの動作状態の反対の火災は、通常の動作状態を入力することはできません。我々はまた、エレベータの通常運転は、安全回路とドアロックループのスイッチの閉鎖に依存していることを知っている。通常の動作では、ロックキーラダーとしてもOFFに機能することができなければならない(典型的には、命令実行、リターン局から選択数秒後に自動的に閉じます)が、火災の動作状態で、キーロックエレベーターシャットダウン役割を果たしていることはできませんが、また時間のキャンセルは特性がある「ワンショット」から選択ストレートアウトバウンドを、行く持ち上げ示すラダーまで私たちは消防サービスの標準化と呼んでいます。それで、消防は通常よりも1レベル高くなっています。私たちはエレベーターの仕様に様々な動作状態を明らかにし、様々な形態を実行しているのレベルは、我々だけではなく、知識やエレベーターの理解に資するソートした、だけでなく、メンテナンスと診断操作エレベータの非常に再生できるようになります場合は良い指導的役割、これはこの記事の意図と意図です。
一般に、各エレベータは、少なくとも3つの動作モード、すなわち通常動作、火動作およびオーバーホール動作を有する。 GBと精査を持ち上げるための知識から、3つのラン形態はまた、独自の特徴と要件(すなわち仕様)を持って、精査のさらに綿密な研究ならば、我々は、これらの三つの形式の間で問題の明白なソートもあるでしょう言い換えれば、彼らは平らに横たわっていませんが、明らかなレベルの問題があります。ビューのレベルから、これらの3種類の動作モード、最も低い正常動作、メンテナンス、および最も高い火の動作が2番目の行にランクされました。以下では、各運営形態の規範を分析し、それらのレベルを明確に認識できるだけでなく、各運営形態の規範的特性を十分に理解し把握することができます。
メンテナンス動作仕様を見てみましょう。 GB7588-1995 14.2.1.3(メンテナンス作業):メンテナンスと修理を容易にするために、車の屋根に設置し、制御装置に簡単にアクセスする必要があります。ユニットは、電気安全装置のための14.1.2の要件を満たすスイッチ(サービススイッチ)によって操作されなければならない。
スイッチは双安定でなければならず、誤用から保護する必要があります。同時に、次の条件を満たす必要があります。
a)は、保守修理作業にでは取り消されるべきである:①ドアの任意の自動操作を含む、正常に動作して、②緊急電気操作(14.2.1.4参照);③ドッキング操作を実行()14.2.1.5を参照してください。
メンテナンススイッチを再度操作するだけで、エレベータを通常の動作に復帰させることができます。コンバータの撤退が動作して整備されていない場合は、障害が車のすべての回路で発生したときに一体的に安全対策を構成メカニカルスイッチ接点は、抗14.1.1.1は、1つの故障に記載されている、注意が必要です。
b)車の操作は、誤用を防止するために連続的な圧力ボタンに依存し、操作の方向を指示する必要があります。
c)制御装置は、14.2.2に従った停止装置を備えなければならない。
d)車の走行速度は0.63m / sを超えてはならない。
e]は通常の自動車走行距離を超えてはいけません。
f)エレベータの操作は依然として安全装置に依存するべきである。
制御装置は、特殊スイッチと共に、ブリッジの頂部からドア機構の動きを制御する誤った動作を防止することもできる。
GB / T10058-1997条3.3.9 G)「技術的条件エレベータ」:操作は、自動車などの自動車のルーフ装置にインストールする必要があり、メンテナンスを、エンジンルームは、装置の点検作業が設けられており、車最優先することを確実にすべきです。
これは、火災スイッチが敷設されない場合でも、限り実行されている、通常どのような操作、緊急操作にエレベーターのスイッチとして、全てのドッキング操作が失敗した、私たちはこの仕様書からはっきりと見ることができる、最も正確で完全な仕様を実行し維持することです何の効果?オーバーホールのランニングでは、操作を冒険することができますが、メンテナンス作業が最高レベルであることからも、ラダーロックキーがオフになっていると火災がエレベータの運転を切り替えることによって引き起こされ心配しないでください。メンテナンス作業の解除だけで、エレベータはエレベータを他の形態の操作にすることができる。
我々は、エレベーターの使用で、傷害に脆弱な保守要員を知っているので、仕様はそのセキュリティを最大限にすることです。本明細書では、a)保守作業のレベル状態を確立する。メンテナンス作業中に発生する可能性のあるすべての危険を防止し、厳しい技術仕様を確実にしてください。
私たちは火事操作の規範を見てみましょう。一般的に、エレベータの防火機能は、国や地域の防火コードによって異なり、同じ地域であっても、建物の機能、耐火格付け、および基地局によって異なる場合があります。しかし、どんなに、消火作業後、エレベーターがすぐに火ワークの要件を満たすために、底部またはベースステーションに戻るべきではありません。これを達成するためには制御システム:車指令信号及び外層は火災信号を呼び出すエレベータスイッチ①応答を築くない。②最初の停止、再速度≥1.0m/ sのエレベータ減速、緊急停止を持ち上げることです、 ③下降-エレベーター、真ん中に、もはや基地局にまっすぐに実行される任意の外部コール命令が、車に応答しない、と駐車場はドアを開くことが許可されていません。実質的に消防署が実行状態に入ることがエレベータを戻した後、制御システムが行うことができなければならない:①のみ車への指令信号に応答し、着陸信号外部呼び出しに応答することなく、命令内の車は「使い捨て」で行う。②ドア自動スイッチ機能が消え、ジョグ運転状態になります。ドア保護装置に加えて、あらゆる種類の安全保護装置が依然として機能する。火災スイッチが復旧したとき、エレベータは直ちに通常運転に戻ることができなければならず、これもまた火災の基本的な特徴である。
私たちは、火がすぐに実行エレベーターの正常な動作が消えるキャンセルすることができ、この仕様から見ることができますが、また、(エレベーターはエレベーターキーなしでロック状態のはしごの下にある場合でも、火災にも切り替えることができ、電気エレベーターロックの失敗の重要な役割をオフにすることができますエレベーターは消防活動に入りますが)「ドアガード以外のすべての種類の安全装置は依然として機能しています。明らかに、エレベータの緊急運転時の緊急電気運転よりも低く、エレベータの保守運転よりも低い。
エレベーターロック状態、エレベーターなしのキーでエレベーター、火はまた、消防に要求される火災エレベーター実行状態へと切り替えることができますが、また、エレベーターの設計者は、問題を考慮に入れるが、ほとんどのプロの本のすべての火災ランの解釈で火災安全運転の使用を無視すると、すなわち、エレベータの防火制御の規範は完全ではありません。私たちはエレベーターが火災に遭遇しています知ってたら:車を応答コマンド信号の中に、乗場呼び外の信号を答えず、命令の中に車を行い、「使い捨て」であり、2)自動ドア機能が消えます安全装置の様々なタイプの外のドアガードを除いて、ジョギング操作にはまだ動作します。火災スイッチが復旧したとき、エレベータは直ちに通常運転に戻ることができなければならず、これもまた火災の基本的な特徴である。私たちは、火災が発生したことを想像し、消防士が極秘文書をピックアップして21階に行くことを命じられた、プロセスは、彼が他の人が車に開いて、ファイルを取り、逃れるために歩いて表示されませんが、彼は極秘ファイルリターンを取りました火の21フロア、それについては何もしない?この推測は、緊急の必要性2人のこの重要な瞬間になるよう、設定することが可能である:男性は、特定のタスクを達成するために、ガードやエレベーターの制御を担当する別の人。この記事はまた、消防サービスコードに書き込まれる必要があります。
動作上の観点から、エレベータは、2つのあまり一般的ではなく、あまり知られていない動作モード、すなわち緊急電気動作およびドッキング動作を有する。
GB7588-1995緊急電気的動作仕様の緊急電気的動作制御部14.2.1.4状態:車のリフトの手動操作のためには、エレベータ駆動用400Nホストの定格負荷以上である、自分の部屋の中に非常用電源操作スイッチ14.1.2に合わせて設定する必要があります。エレベータ駆動メインフレームは、通常の電源またはバックアップ電源(ある場合)によって給電される必要があります。
14.2.1.4.1は、車の運転を制御ボタンを押し、すべての期間で誤用を防ぐために、エンジンルームからの緊急操作スイッチ電源の動作を、許可する必要があります。
14.2.1.4.2非常用電気操作スイッチが操作された後、スイッチ操作以外のすべての操作が防止されなければならない。
過速度ガバナ失敗の14.2.1.4.3緊急電気操作スイッチ自体または別の電気安全装置によって、電気的な安全装置缶9.9.11.1および9.9.11.2要件。
14.2.1.4.4非常用電気操作スイッチは、単独で、または別の電気安全装置を介して、以下の電気安全装置を無効にすることができる。
a)9.8.8安全装置の電気安全装置;
b)10.4.3.4バンパー上の電気安全装置。
c)10.5リミットスイッチ。
14.2.1.4.5非常時の電気スイッチと操作ボタンを使用してエレベータのドライブのホスト場所を直接観察するように設定する必要があります。
14.2.1.4.6車の走行速度は0.63m / sを超えてはならない。
GB7588-1995操作規範のエレベータドッキング操作14.2.1.5ドッキング操作操作要件:
特殊なケース7.7.2.2 B)について言及されている、と車が乗場ドアの時間と車のドアオープン時に実行を許可する前に、以下の条件を満たし、かつユーザーエレベーターのロードとアンロードの承認とドッキング操作のために訓練:
a)車は、対応するレベル位置より1.6m上の領域内でのみ作動可能でなければならない。
b)セダンの運転は、14.1.2で要求されるように、指向性電気安全装置によって制限される。
c)動作速度はOを超えてはいけません。 3m / s。
d)ドッキング操作側の着陸ドアとかごドア(ある場合)のみを開ける。
e)操作領域は、ドッキング操作の制御位置からはっきりと見えるようにすべきである。
f)ドッキング操作は、キーの安全接点が操作された後でなければ実行できません。このキーは、カットオフドッキング位置にあるときにのみ取り外すことができます。
g)キースイッチの安全スイッチが操作された後:
①正常な制御ができなくなる。それは大きく、1つの安全接点からなる接点キー機構の切替動作の総合効率ではない場合、測定は失敗車の回路誤動作に起こる14.1.1.1に記載されている物品を防ぐために注意しなければなりません。 ②車両を走行させるためには連続バッチボタンのみを使用し、車の走行方向を指示する。 ③キースイッチ自体または別の電気安全14.1.2によっては、要件を満たし、次の例では、手段を失敗する可能性:ドアロック装置のそれぞれの層の電気的安全装置を、動作検証を突き合わせ、各乗場ドアの電気安全装置を検証条件を閉じ入口に閉められた車のドアを備えた電気安全装置。
h)オーバーホールは一度アクセス、ドッキングの失敗。
i)車内に停止装置がなければなりません。
実行すると多くの経験を持っていますが、ドッキング操作の実行の緊急電気的動作及び使用の組み合わせ、及びこれら二つの実験の成果を考慮していないドッキング操作からエレベーターの緊急電気的な動作は、これら2つの仕様の慎重深度の精査のために著者が、非常用電気操作とドッキング操作は、安全回路とドアロック回路全体が完全に閉鎖されているとは限りません。それらのレベルは、消防活動よりも高くなければならないが、同時に、オーバーホール操作よりも低くなければならない。非常用電気操作とドッキング操作は、通常の操作、火災操作、前に保守操作に位置しているそれぞれ3番目と4番目にする必要があります。