エレベーターとエスカレーターの基本常識


日本富士工業株式會社(2011-10-05)
1の定義
(1)リフト:高層ビルにおいては、垂直又は各フロアを実行中の乗用車ロードガイドレール15°未満の傾斜角を有する固定リフト輸送機器です。
(2)車:車の一部に似た乗客の直接運送で、通常はドアが閉鎖された後に閉鎖されます。
(3)車のドア:車のドア、乗客は車から自動的に開き、ドアを閉じて参照してください。それは車で上下に走る。
(4)ゲート層(または昇降路を):各フロアにエレベーターの入り口に設けられたドアは、それがエレベーターではなく、開いたり閉じ一緒に車のドアを上下に実行していません。
(5)カートリッジコール(またはコールボックス):各出入口階エレベーターの乗場ドアの隣に配置されたが、一般的にダウン2つの矢印ボタン、現在ホールを使用するには、乗客のためのかご呼びがあります。
(6)車のダッシュボード:車を使用するために選択された行先階のエレベータの乗客に各階の代表数字ボタン、ならびにドアボタンスイッチや緊急コールボタン、主電源の内壁に取り付けられています。
(7)エスカレーター:カスケード操作のサイクル、斜め上向きまたは下向きの輸送機器を乗客を輸送するために使用されます。直観的には、移動する手すり付きの移動階段のように見えます。
(8)HO可動トラックカーボネート:通路サイクル運転、エステル平坦SU カー?リッツー中心のような乗客と貨物輸送によって運ばれる乗客の12°より大きくない角度にほぼ水平又は傾斜有します。
2つのカテゴリ
(1)乗客エレベータ:乗客エレベータの輸送に使用され、一般にオフィスビル、ホテルおよびその他の場面で使用される。
(2)ベークライトは、tはエステルRitz-ベークライトーセンターがありますか:エレベーターは(患者を含む)のベッドが小さすぎることはできません負荷やタクシーのエリアによって特徴付けられる主に病院や他の場所で提供医療機器、輸送、そうでない場合、我々はベッドや酸素ボトル、ボトルを出荷することはできません棚やその他の救助用具。
(3)住宅のエレベーター:建物の住宅用エレベーター、家具、家電製品や担架や車椅子の一部を運ぶことができる考慮して、人員を輸送考慮に加えて、自分の車の形状や大きさを。
GAのRA SUエスター?リッツ?ベークライトーセンターをしている(4):主にホテル、ショッピングモール、一つまたはシャフト壁いくつかの面や車の壁が透明な材料である高層オフィスビルに設置され、中に乗客がエレベーターを取る、あなたは車の外の景色を見ることができます。
3基本的な知識に乗る
3.1普通エレベーターを利用する
現在、有人エレベーターは、ドライバを動作させるために専門の人員を必要とする限り、通常の乗客が乗るエレベーターを取り扱い、以下の手順に従っていない、コンピュータ制御のインテリジェント、自動化機器です。
(1)搭乗階エレベーター入り口には、上下には、自分のニーズに応じて、方向または矢印ボタン限り、上のボタンが点灯によると、それはあなたの呼び出しを待つことができるエレベーターの到着限り、記録されている示しています。
(2)エレベーターのドアは、エレベータかごのうち一人を聞かせて、その後、エレベータかごによってコールを再入力します。あなたが到達する必要がある床に応じて、車に入ると、車のコントロールパネルの対応するデジタルボタンを押してください。また、限り、ボタンが点灯して、その後、あなたが選択したレイヤが記録されている。この時間を他の操作をすることなく、停止するためにあなたの行先階エレベーターに達するだけのよう。
(3)エレベーターは目的階に到着するとドアを自動的に開き、エレベーターから順次出て搭乗プロセスを終了します。
3.2文明的なライディングの考慮事項
(1)エレベータに電話をかける(呼び出す)。階段の下の上矢印ボタンだけで階段のラダーボタンのコールボックスを押す必要性に応じて、下矢印ボタンを押してください。両方のボタンを押さないでください。そうしないと、エレベータが遅くなることがあります。ボタンを押す必要がない限り、通話ボタンを1回だけ押してください。同じ回数でエレベーターのスピードを上げることはありませんが、ボタンを破損する可能性が高いためです。長い時間ボタンや着陸ドアを叩くのを待つことはありません。
(2)をエレベータに入れる。呼び出されたエレベータがこの駅に到着し、エレベータを待つこのプロンプトに従って、ライト、番号または音声プロンプトが表示されます。エレベータがエレベータに到着してドアを開けた後、エレベータに入る順序に従って、車のコントロールパネル内の自分のゴールフロアボタンを選択する。エレベーターのドアが閉じられた場合、エレベーターに入るときに、すべてのドアが触れて、各エレベータに検出装置を閉じたり、乗客アウトは、ドアが自動的に再オープンすることを、ドアがセーフティエッジ閉じている場合でも検出するので、それから、恐れることはありません。プレートは、少しの影響、恐れていない、何らかの害を引き起こすことはありませんが、人体を打つ。注:乗客と子供はエレベーターのドアで遊ぶのを止めません。エレベーターカーの乗客がいっぱいになると、車に強制的に入れないでください。そうしないと、車が過負荷になり、アラームが起動しません。
(3)エレベータ駆動プロセス。乗客のエレベーターを移動する過程では、リラックスした地位である必要があり、ドアを選ぶ行かない、エレベータドアいったん通常の動作に影響を与える、非常ブレーキをツメガエルされます。
(4)エレベータの外に出てください。エレベータが目的階に達すると、エレベータが停止するのを待って、ドアが自動的に開き、次にエレベータから出ます。
3.3正しい乗り物エスカレーター
エスター?リッツーSU カー?ク中心部には、持っているとHO道路輸送機器の連続運転を移動エスター?ス カー?リッツーータタリ時間がかかり、成人した子供がつながっているはず襟、大人や子供をピックアップする必要があります。エスカレーターに出入りすることをためらってはいけません。一般的なエスター?ス カー?リッツーTAブロック状の安全警告ラインとー足は、2つの段階、もしくはエスター?ス カー?リッツーセンターが持つ傾斜実行ブロックに縫い目をステップしないように、つまり、行にステップしていないとき、ステップの上に立って、人々はまだ立ってます定常と秋。ノーマル車エステルセンターを持っているーSU KA Ritz-の人々があなたの機会を活用することができ、また、エスカレーターの出口の神経ではないで、右手と手すりの右側に立つ必要があります。
3.4文明乗車エスカレーター予防措置
(1)子供たちは、エスカレーターで入場の上下に踏み込んだり遊んだりできません。
(2)手すりベルトに乗らないでください。
(3)手の下部分で手すりを引っ張らないでください。
(4)階段の入り口にある櫛板に移動エスカレーターで手を曲げないでください。
(5)石、石や他のハードオブジェクトはラング、傘の先端とコームプレート内に延びていない、ラングを囲むギャップ鋭いハードオブジェクトに延びないような上に滴下しません。
(6)手荷物は手渡さなければならない。
4エレベーターに乗るときの緊急時対応
4.1エレベーターのドアを閉じることはできません
閉じるボタンが完全に閉じることができないエレベーターを入力した後、エレベーターのドアが完全に自動的にシャットダウンすることができない、押し、その後、乗客はすぐに別のエレベーターや階段を取る、車から抜け出す必要があります。便利な状態は、保守部門の修理を引き上げるはずです。
4.2は車で閉じられた
車の中で乗客は、車が何らかの理由で停止しているか、起動しない、と自動的にドアを開けていません。今回の乗客は冷静さを保つ必要があると(例えば、ピッキングのドアが開いて車の屋根や天井を強制する任意の性急な行動を取ることではありません上昇するセーフティウィンドウの上部など)、正しいアプローチは次のとおりです。
(1)連続して車内のダッシュボード上のアラームボタンを押し、その後、エレベーターのアラームは、車の中で車の外の人々はすぐに人々をオフに知っているだろう、鳴り、すぐに処理するために、専門の保守担当者を見つけます。
(2)上記のヘルプスタッターによると、車のダッシュボードに電話機の指定をピックアップ、電話操作パネル上の指定ボタンまたはを押して、外部アラームのヘルプ。現在、エレベーターの車の番号は、エンジンルームとデューティルーム3党の聯通、電話番号で呼び出す応答されます。
(3)車に閉じ込められている人は、外部の専門家の救助を待つべきです。救助の専門家の到着が宣伝や名称が電話である必要があります場合は、救助隊員の命令に従う、救助隊員は、すべての従業員の安全を確保するための行動を調整します。
5エスカレーター緊急時対応
人が落下または他の項目の指やかかとがエスカレーター上で起こってからクランプされた場合にアップし、下部の入り口にエスカレーターダウン二つのステーションでは、2つのレッド?バトンズを装備し、マークされているべきで、単語を「停止」エスカレーターの両端にいる人に電話をかけ、即座に「停止」ボタンを押すとエスカレーターがすぐに停止します。デューティエスカレーターまたは乗客のほとんどの終わりには、緊急事態の発生を発見し、すぐに大きな害を避けるために、「停止」ボタンを押す必要があります。
6エレベーター管理
2001令13「品質監督と特別な機器の安全監督規制、」品質監督検査検疫の国家管理によると、「特別な機器は」機械を持ち上げる、エレベーターを備えて、工場、自動車、乗客のロープウェイ、アミューズメントやレクリエーション設備、防爆型電気設備など。品質監督検査検疫の国家管理国立特別な機器の統一された監督と品質安全監督の仕事を担当し、品質監督と行政区域の特別な機器の安全監督の仕事を担当する現地の品質と技術監督管理部門、特別な機器監督管理部門の品質と技術のすべてのレベルで安全監督機関は、それぞれの責任の範囲内で、特別な設備の品質監督と安全監督を担当しています。品質監督と特別な機器の安全監督の実装におけるすべてのレベルで特別な機器の安全監督は、産業部門、社会の仲介組織の役割を果たすべきです。
エレベーターは品質監督検査と統一された製品の生産ライセンスシステムの検疫の国家管理による生産のライセンス管理製品の実装に属しています。